ブログネタ
【公式】家を決めるポイントは何ですか? に参加中!

私は去年念願の家を建てました。

家を建てる際に重視したことはまずは場所ですね。

場所を選ぶ条件としては
・小学校が遠すぎない
・妻と私の職場から遠すぎない
・新しい団地
・駅の近く
・過去に災害などがない(浸水など)
などです。

予算内で土地の広さも重視して今の場所に家を建てました。

土地を見つけその土地を持っていたハウスメーカーで家を建てる形となりました。

本来ならいろいろなハウスメーカーを見学し決めるところではありますが
売りに出している土地で条件に合う土地がなかったためほぼ即決で決めました。


建てたハウスメーカーは大手ではなく地元のハウスメーカーでした。
自分的には大手のハウスメーカーが安心ができるという思いがあったものの、家の打合せなどを行う上でとても親身になって何度も図面を書き直していただいたり無理な要望にも真剣に対応していただきとても満足することができました。

安く建てようと思えば大手のハウスメーカーで安く建てることができたと思いますが、
地元に根付いた会社だからこそできる対応に安心感もあり良かったです。

実際どこのハウスメーカーでどんな家を建てても必ず後悔はするものだと思います。
ほとんどの人は人生で一度きりのことなので理想だけで家を建てても暮らしてみると
「こうしてたらよかった」など思うことは必ずあります。
建てる前には夫婦やご家族でよく話合い、皆さんが納得した家を建てることが重要だと思います。

住み慣れてくると家に愛着も沸きこの家を建ててよかったと思えてきます。